ひろぽんのブログ

自然とコーヒーが好きです。日々感じたことをそのまま書きます。

2023年を振り返って

昨日をもってようやく仕事がおさまりました。1年間働いてきた私の身体にひとまずお疲れ様といいたいと思います!お疲れ様でした! でも実は、数日前にコロナにかかっちゃいまして熱と悪寒で死にそうでした・・・笑 最後の最後で気を抜いたのが悪かったかなと…

開発者から見るスクラムマスターのチームへの関わり方

現在、私は開発者としてアジャイル開発でモブを使って開発をすすめているプロジェクトに参画しています。 チームはスプリントを重ねるにつれプロジェクトメンバーがチームとして何をやるべきかを考え、協力して、答えを導き出すという行動が日常から行われる…

ChatGPTsでコーディング単語を出力するBotを作った話

はじめに 2023年11月06日にOpenAI DevDayが開催されてChatGPT Plusユーザであれば 自作でBotが作れるようになりました。 そこで、実際にどのようにしてBotを作るのか、どんなBotができたのか紹介します! どんなBotを作ったのか? 結論からいくと、プログラ…

Spring Boot (java.lang.IllegalArgumentException: argument type mismatch)でのエラー

はじめに Spring Boot + DDD + MyBatis +H2 という構成でDDDサンプルアプリケーションを書いていたのですが 以下のエラーでドハマリしたのでメモ エラー内容 java.lang.IllegalArgumentException: argument type mismatch at java.base/jdk.internal.reflect…

Space Xの打ち上げとアジャイル文化

テスト飛行 4月20日に2段型ロケットの大型宇宙船の発射実験が行われましたね。 結果は、打ち上げ4分後に1段目と2段目の分離がうまくいかず機体を爆破しました。 一見失敗に見えるけど、Elon MaskやSpaceXの捉え方は学ぶことが多かったので紹介します。 ・El…

エンジニアを成長させるきっかけ

成長の必要性 エンジニアで部署を管理する立場やグループリーダ、OJT担当の方々は日々の業務に加え、チームや部下の底上げも行わないといけないと思います。 そこで必ずぶち当たる壁が、個々の成長ですね。チームとして連携することはもちろん大事。しかし、…

事業廃止

3/9(水)本日2年間続けたフリーランス事業を廃業しました。 なんか寂しい気持ちでいっぱいです。「廃業」という言葉がそうさせるのかもしれません。 青色申告の廃止もしたので1年間は、事業を建てれないということになるのですが 色々学びのある2年間だった…

私がフリーランスではなく正社員を選んだ理由

job

こんにちは。 今日は、特別お題キャンペーンについて書いていきたいと思います。 私自身もフリーランス経験者であるためフリーランスになるにはどのような力が必要なのか? また、フリーランスのメリットとデメリットを紹介した上で、なぜ私が最終的に正社員…

私が実践した人生目的(夢)の見つけ方

job

人生に目的は必要? 私が常に思っていたことです。 やりたいことなんてないし、平穏に過ごせればいいかな。 とずっと思ってました。 しかーし!!!!!そんなに人生は甘くなかった・・・。 どうしても夢や目的を語らなくてはいけないときががあるのです! …