ひろぽんのブログ

自然とコーヒーが好きです。日々感じたことをそのまま書きます。

Space Xの打ち上げとアジャイル文化

テスト飛行


4月20日に2段型ロケットの大型宇宙船の発射実験が行われましたね。 結果は、打ち上げ4分後に1段目と2段目の分離がうまくいかず機体を爆破しました。

一見失敗に見えるけど、Elon MaskやSpaceXの捉え方は学ぶことが多かったので紹介します。

・Elon Maskって誰?

実業家でありエンジニアであり、投資家でもある方です。エンジニアと実業家をこなせるって最強じゃん。

・何をしてきた人?

PayPalの前進のX.comっていうオンラインの銀行を作り
電気自動車のテスラ(Tesla)
宇宙事業開発のスペースX(SpaceX) の創設者でもあります。

Elon MaskとSpaceXのコメント


「おめでとうございます。スペースXは、Starshipのテストローンチに参画しました! 数ヶ月後に控えた次回のテストローンチに向け、多くのことを学びました。」

「このようなテストでは、成功は学んだことからもたらされます。今日のテストは、SpaceX社が多惑星生活を実現するために、Starshipの信頼性を高めるのに役立つことでしょう。」

まとめ


うまくはいかなかったけど、とてもポジティブに捉えていますね。 私たちソフトウェア開発よりスプリント期間は長いかもしれないですが、未知のものに立ち向かい失敗を享受して次に繋げる。 アジャイル文化そのものだなと思ったし、失敗を恐れずやっていくことの大事さを学びました。