ひろぽんのブログ

自然とコーヒーが好きです。日々感じたことをそのまま書きます。

私が実践した人生目的(夢)の見つけ方

人生に目的は必要?

私が常に思っていたことです。
やりたいことなんてないし、平穏に過ごせればいいかな。
とずっと思ってました。
しかーし!!!!!そんなに人生は甘くなかった・・・。
どうしても夢や目的を語らなくてはいけないときががあるのです!

それが私の場合は転職活動でした。
「あなたの夢はなんですか?」
「あなたは何がしたいのですか?」
「●●さんは今後なにがしたいですか?」

といった質問をこれでもかというくらい投げかけられます(笑)

もう本音を言うと「そんなものないわ!!!」と言いたくなるほどです。
しかし、逃げてばかりでもいけません。

人生100年時代という長い人生でみれば、必ず向き合わないといけないときがくるでしょう。
そんなときに、どうやってやればいいのか悩みますよね。
ここでは私なりに色々調査して最終的に目的を決めるまでにやった方法を記載します。

何をしたのか?

結論から言ってしまうと大きく2つ。

1つ目は、「過去の経験」をさかのぼること。
2つ目はYoutuberの「Utsu」さんの動画をみて自身の現在地と目的地の方向性にずれがないか確認すること。 まずは1つ目の「過去の経験」をさかのぼることです。

この時点で人生の目的が見つかっていない人は、過去の経験やルーツから探す方が手っ取り早いです。

自身の経験から紐づくものなので説明もしやすいというメリットもあります。
具体的にどうやるのか?というところですが
まずはじめに過去に

  • 楽しかったこと(熱中したこと)、

  • 苦しかったこと

  • 辛かったこと

  • 悲しかったこと

を回想し、自分年表を作ります。
よくテレビで芸能人が折れ線グラフを使って浮き沈みを表現しているやつですね。
これを作って自身がどのような時に、何を考え、どう行動したのかをはっきりさせます。

そしてその中から、より記憶に残っていて「なんとかしたいな」とか、「あれやりたいな」「あれ気になるな」とか考えたことをピックアップして具体的に何をしたいのか(目的)を考えていきます。
目的が決まれば、そのあとは自身の置かれている状況と目的の方向性が合っているか確認します

でもどうすればその方向性があっているのか確認できるのか?その時に役に立つのが、2つ目のUtsuさんの動画です。

人生の目的が見つかったら方向性に問題がないか確認しましょう。 私の場合はすでに社会人であり現実問題仕事をしていることがあります。いきなり職種の方向性を変えるのはリスキーだなと思っていました。そんなときに、考え方として非常に役に立った動画が Utsuさんの動画でした。 人生の目的論を見つけて会社を手段として使うことを知ったのもこの動画でした。 ぜひ、一度見てみてください。

社会人の方はこのURLの一番の下動画が参考になります。
学生の方は一番上から見てみても良いと思います。私の方法とは異なるアプローチで目的の見つけ方を解説しています。
3utsu.com

目的を軸とする

日々変化の激しいこの世の中で重要なのは、ぶれない軸をもっていることだと思います。

なにか迷ったときに頼れるものがあった方が人は断然立て直せるし、前に進むことができます。
目的を決めたからといって必ずしもその方向を守らなければならないというわけではないです。

個々のライフステージに沿って自身を見直して目的を再設定して、また前に進むということが大事なのではないでしょうか。