ひろぽんのブログ

自然とコーヒーが好きです。日々感じたことをそのまま書きます。

エンジニアを成長させるきっかけ

成長の必要性

エンジニアで部署を管理する立場やグループリーダ、OJT担当の方々は日々の業務に加え、チームや部下の底上げも行わないといけないと思います。 そこで必ずぶち当たる壁が、個々の成長ですね。チームとして連携することはもちろん大事。しかし、その前に各個人がやらないといけないとことをやって成長することも1つのチームを作りあげるきっかけになります。

2014年のW杯の前に当時の日本代表の本田圭佑選手が「"個の成長" "個の質を上げること"」に言及していたことを鮮明に覚えています。

データから見る成長のきっかけ

今年(2023年)の2月9日にIPAから「DX白書2023」※1が公開されました。これを見ていて面白いデータがあったので紹介します。 「DX白書2023 第4部 デジタル時代の人材」の63ページ目です。


[DX白書2023引用]

このデータによれば、自身のスキルを自発的に見直すきっかけになったのは「現業務の社会的意義・社会貢献性を感じた」という点。 ここでわかることは、配置転換や上司からの言葉ではなく「社会から求められている」と感じたときの方が人間は意欲的に学習するということ。

まとめ

10個のスキルを部下に教えるよりも「1つでも多く社会や顧客との接点を作り上げてあげれるか」を考えて仕事をしよう。

PS. このDX白書 面白いデータがいっぱい入っているのでぜひ読んでみてください!おすすめです!

参考文献

※1 www.ipa.go.jp