ひろぽんのブログ

自然とコーヒーが好きです。日々感じたことをそのまま書きます。

2023年を振り返って

昨日をもってようやく仕事がおさまりました。1年間働いてきた私の身体にひとまずお疲れ様といいたいと思います!お疲れ様でした!

でも実は、数日前にコロナにかかっちゃいまして熱と悪寒で死にそうでした・・・笑

最後の最後で気を抜いたのが悪かったかなと思ってます。

さて、今年もあと2日となったので今年の締めくくりとして2023年の振り返りをしようと思います。

今年目標にあげていた以下の3つについて書きます

  • モダン開発の技術取得
  • 資格取得
  • 健康

モダン開発の技術取得

今年も恵まれた環境で仕事をさせていただき、いい経験がつめていると思っています。 技術スタックとしてAWS、Terraform、Docker、Spring、Java、DDDをベースにクラウドネイティブ、マイクロサービス を使って開発できているのが大きいと思います。 クラウドサービスを使い開発する場合は、特にUnitテストをするときどうするのかmockitoを使ってクラウドサービスをモック化するのか、利用したいサービスのコンテナイメージを探して起動して使うのか、LocalStackを使ってクラウドを再現するのか これだけでも色々なやり方があり学びが大きいです。

私はこれまでREST機構を使ったAPIバックエンドの構築、フロントエンドではSPA(Vue)を中心とした開発、Azureサービス利用ということで結構イケてるエンジニアだと思っていました。 しかし、世の中の技術、開発はもっと進んでいることを今の現場を通じて感じることができています。 来年は、もっと手を動かしてOUTPUTする時間を多めにしていこうと思います。

資格試験

今年は大きく2つ取ろうと思っていた資格がありました。以下の2つです。

  • Certified Developer - Associate
  • Certified SysOps Administrator - Associate

結果からお話すると1勝1敗でSysOpsの方は落としてしまいました。 勉強時間もスマホ見てしまってダラダラやってしまって記憶の曖昧さが生まれてしまったことが原因です。 小テストで間違った箇所は集中してBlack Belt、解説を読み込んで次に備えようと思います。

健康

なんといっても仕事ができるのは健康な体があってからこそです。昨年の健康診断で脂肪肝と診断されました。 余裕で健康だろうと思っていても体は正直でして、肝臓に脂肪がうっすら覆いかぶさっているとのこと。画像でみても他の臓器と 比べて白くなっていました。 そこで、1年間糖質制限とランニングを週に2回約50分を実施してきました。 その成果が報われ、今年は所見なし!とのことでした。

努力は必ずしも報われるわけではないですが、行動しなければ前に進まない。ということを改めて学んだいい機会でした。

最後に

今年のブログ投稿数は、この記事を含めて6本となりました。 OUTPUTすることを意識しようと年初に決めていたので少しは守れたかなと思います。まだ全然少ないですが・・・笑 来年はこの辺も多くして習慣化をものにできるようにしたいと思います。

みなさまよいお年を。